それぞれの特色に合わせて

今日は10時から日曜柔術クラスでした。
日曜の朝に柔術というのも清々しいです。
午後からは家族サービスもできますよ。

7月に入り、少しずつ内容プラスしていますが、それぞれ身体の特色で、お手本の形を作るのは難しいと感じられる方もでてきます。
各関節など個人個人の特色があり、柔らかい人もいれば硬い人もいます。
そこで痛いのにその形を作ろうとするのは、私はオススメしません。
慢性的な怪我に繋がります。

技やエスケープ、ガード、基礎運動も含め最終的に目的達成できるならお手本通りでなくても良いと思ってます。
柔術を長く楽しむには怪我をしない事が1番です。
なのでお手本通りだと膝が痛くて無理、、、と言う時は膝が痛くない形で尚且つ目標達成できる方法を一緒に探していきましょう。

自分の身体の特色を活かしてベストパフォーマンスを出せる様練習すると言うのが格闘技スタジオOcchi di gattoの練習スタイルです。

私自身も股関節が極端に硬く稼働範囲が狭い、背筋が弱い、足の力は強い、握力が弱い、身長が低い、足が太くて短いなどなど、自分の身体の特色により、かなりオリジナリティーな動きも多いです。
それがまた自分の柔術の色となり、面白さが増してきます。
なので遠慮なく、お手本の型を破りご自分の身体の特色を活かして、自身の柔術を作り上げてください。
一緒に試行錯誤できたら嬉しいです。

と言う事で成長著しい会員さん達とのクラスが楽しくて仕方ない今日この頃です。
一緒に柔術しませんか?
メンバー大募集です。